男性の肌は荒れやすい

2016-01-18

男性の肌は荒れやすい
男性の肌は荒れやすい2016年1月16日の朝日新聞に 「男性の肌は荒れやすい」 という記事が載っていました。

記事の中で 「男性の肌は、女性より肌荒れしやすい特徴があります」 と資生堂ライフサイエンス研究センターの国沢直美さんは語っています。男性は額と鼻筋の “Tゾーン” を中心に分泌される皮脂量が女性に比べて2〜3倍も多く、皮脂は酸化すると吹き出物の原因になることもあるそうです。
一方、皮膚の水分量は女性より少ないので、男性の肌は部位によって脂っぽかったり、乾燥していたりするということです。
また 「ひげそりで肌の角層を削っているため、雑菌が入って炎症を起こしやすい。女性のようにスキンケアの習慣が少ないため、肌が紫外線に直接さらされること で、はりを失った硬い皮膚になりやすい」 と書いてありました。

では、どうしたら肌のトラブルを防げるのか?資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストの原田忠さんは 「洗顔がスキンケアの要です」 と言っています。記事では、ひげそり時の肌の手入れや紫外線の種類と肌へのダメージについて解説されている資生堂のホームページ 「男の身だしなみ」 などが紹介されていました。

http://www.shiseido.co.jp/biyou_dic_men/


男性の肌は荒れやすい



配信 Willmake143

Copyright(c)2010 FUJITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.