女性目線からの防災

2016-04-23

女性目線からの防災
女性目線からの防災熊本県熊本地方で4月14日にマグニチュード6.5、16日にはマグニチュード7.3の地震が発生しました。多くの人たちが避難所生活をおくっ ています。地震は、雑誌 クロワッサンが、「女性の目線で徹底的に考えた防災」 という特別編集号を出したばかりの時に起こりました。雑誌の冒頭には「311から5年の月日が経ちました。あのときの教訓を私たちは活かしているでしょ うか。いつ、どこで被災するかわからないから、備えていても仕方ない、そんな考えで日々を過ごしているのが現状ではないでしょうか。(略)大切な 家族を守るために、いま、何をしておくべきか、何をどのくらい備えておけば安心なのか、防災における女性の細やかな視点は、自分自身を守るだけで なく、共助という大きな力につながるはずです」 と書いてありました。参考になる一冊です。2016年4月22日の朝日新聞は、被災者支援情報として水が流せなくても、既存の洋式トイレを利用する方法を 紹介していま
す。日本トイレ研究所 (http://www.toilet.or.jp/) のHPも役立ちます。

女性目線からの防災


朝日新聞HPより

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 FUJITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.