スマホ断食

2016-08-21

スマホ断食
スマホ断食スマホ断食という本が、2016年7月20日に潮出版社から出ました。著者は、芥川賞作家の藤原智美さんです。

藤原さんは、本のあとがきに 「スマホという手の平サイズの道具は、ますます人と人との関係や社会の様相を変えていくことになると思います。そして何より私たち自身の中身が変化するで しょう。「物思いにふける」 「考え込む」 という行為は、スマホ社会ではマイナスイメージをもちますが、これはもっとも高度な生き物としての証であり、人間として必要不可欠な贅沢の一つです」 と書いていました。
病的な状態のスマホ依存症になると医療の手助けが必要になります。全国に先駆けて2011年から 「ネット依存治療」 を始めている久里浜医療センターの患者は、中高生を中心に大半が大学生以下だが、20代後半から40代へ広がっていると2016年8月20日の日経新聞が 伝えていました。記事の中で、ネット依存度のチェックシートが紹介されていました。
スマホ断食

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 FUJITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.