育毛は頭皮のスキンケア

2017-03-05

育毛は頭皮のスキンケア
育毛は頭皮のスキンケア日経Goodayは2017年3月号で、男と女の薄毛治療前線を特集していました。髪が抜ける原因やそのメカニズムについては、近年、着々と研 究が進んでいるそうです。
男性の薄毛と女性の薄毛には、それぞれ特有のパターンがあって、男性は額や頭頂部が薄くなり、女性は頭頂部が広範囲に薄くなります。
男性の薄毛の主な原因は、男性ホルモンの影響ですが、女性の薄毛は男性ほどシンプルではありません。
「閉経後の薄毛であれば男性ホルモンの影響も受けるが男性ほどはっきりした関連性は認められない。女性ホルモンについてもその作用はよくわかって いない。さらに加齢によって毛包が小さくなることや、血流の悪化、栄養不足など、女性が薄毛になる要因は多岐にわたる」 と東京医科大学皮膚科の坪井良治教授は語っています。

男性と女性の薄毛の原因やパターンは異なっても、どちらも 「ヘアサイクル」 が乱れているのは確かだそうです。
このサイクルが乱れて、髪が太くならずに抜け落ちたり、早く抜けたりすることで、薄くなっていきます。
資生堂の研究によれば、男女でヘアサイクルの乱れ方に違いがあって、「薄毛の男性は髪の本数は減っていないが、髪が成長せず産毛の状態にあること が多い。女性の場合は、抜け落ちてからの休止期が長くなってなかなか次の毛が生えてこない状態に陥るため、髪の本数自体が減ってしまう」 ということです。
このヘアサイクルの男女の違いは、重要なポイントです。男性は、髪が太くなる 「成長期」 を、女性は髪の毛の 「休止期」 をそれぞれ正常なサイクルに近づければ、薄毛は食い止められるはずだからです。
男性の薄毛には、医療機関で処方される内服治療薬(フィナステリドやデュタステリド)が効果的で、ミノキシジルを併用すると、より効果的だと書か れていました。ミノキシジルの外用薬は、リアップというシリーズ商品名で市販されています。
より自分に合った濃度のミノキシジル外用薬を使いたい場合は、医療機関に相談して下さい。女性の薄毛には 「残念ながら、女性への効果と安全性がしっかり確認ができた飲み薬はない。ただし、外用薬では女性にもミノキシジルは効果を発揮する」 と坪井教授はいっています。

資生堂ライフサイエンス研究センター先端領域研究グループの仲西城太郎さんは
「育毛は頭皮のスキンケア。顔のお手入れと同様に毎日行うことこそ、健やかな髪を育てるコツ」 だとアドバイスしていました。


育毛は頭皮のスキンケア

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 FUJITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.