「こぶし1個分」長い歩き方を

2022-12-16

「こぶし1個分」長い歩き方を身近で簡単にできる健康法として中高年に定着しているウオーキング。最近の研究では、要介護の一歩手前のフレイル(加齢に伴い心身の機能が低下した状態)予防のため、歩き方やバランスが一層注目されています。
老いに負けない、「こぶし1個分」長い歩き方を2022年12月8日の毎日新聞が紹介していました。

フレイルは、介護が必要になる兆しとして注目されています。特徴として「疲れやすさ」「活動性の低下」などの五つが挙げられますが、老いの状態を総合的に反映しているとされるのが「歩行速度の低下」です。
歩く速さは65歳以降から徐々に低下し、男性は80歳以降、女性は75歳以降になると、日常生活にも支障をきたす人も出てくると言われています。

米ピッツバーグ大の研究グループが高齢者約3万4500人を6〜21年間にわたって調べたところ、歩行速度が速い人ほど生存率が高く、遅いほど低くなるとのデータが得られたといいます。

フレイル予防につながる歩き方はあるのか?

花王と国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)は今年7月に発表した研究成果で、健康な状態とフレイルの前段階との境目は、歩数の場合は1日6342歩、日常歩行速度で毎秒1.06メートル(時速3.8キロ)が目安との調査結果を示しています。


「こぶし1個分」長い歩き方を研究では、要介護でない60〜91歳の約1700人を対象に、厚生労働省作成の基本チェックリスト(日常生活の様子など25項目)を用いてフレイルの前段階かどうかを判定し、歩数や歩行の速度を2週間計測して調べています。
「この境界値以上を目安に生活することでフレイルが進むリスクを減らせる可能性がある」としています。

体に痛みがないことを前提に、筋力アップのため、普段の歩幅にもう10センチ足すつもりで歩いたり、姿勢を正した上で腕を後ろに大きく引いて歩いたりすることも勧めています。

「イキイキ!! 大また歩き」とのキャッチフレーズで、体力づくりを勧めている神奈川県も歩幅に「こぶし1個分の長さ」を加えるイメージで歩くよう提唱しています。

配信 Willmake143

Copyright(c)2010 FUJITA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.